音速カップ第7戦モナコGPリプレイ
2004年7月28日日曜にやったモナコGPのリプレイを見直しする
1周目
予想通り1コーナーで大惨事 最後尾スタートなので安全に傍観
さすがに気まずいので一番最後まで復帰に手間取った
ネオンの発進を待つ あとで考えるとここで待たなければ・・・
ミラボーでastraが減速ミスで壁にヒット
その間の抜いてネオンと俺はポジションアップ
完全にネオンのテールを捕らえる
ヌーベルシケインで仕掛けるもマクラーレンのブレーキと
運動性能には勝てず断念
2周目
ミラボーで仕掛けようとしてカジノで接近しすぎて
ネオンのケツを突っつきネオンを回してしまった
回してしまったのでネオンの復帰を待つ
その間にastraが前へ
ミラボーでastraのインを刺し前にでる
トンネル出口でイン側にヒット 姿勢が乱れた所でastraが来る
トンネル内部でastraに並ばれる
ヌーベルシケインの飛び込みでastraミス 再度に並ぶ
タバココーナーの入り口でアウトから仕掛け勝利
astraの前にでる
ここはインからは抜けない
ラスカスの出口でネオンがリアウイングをヒット そしてスピン
その隙にネオンの前へ
5周目
アトムさんを捉える
トンネル前で完全にテールにつく
6周目
1コーナーでアトムさん進入失敗 壁にヒット
交わして前へ
7周目
ヌーベルシケインでMakiが見える
8周目
プールサイドシケイン一個目でMakiが周回遅れと接触
姿勢を乱す間に前へ出る が
プールサイドシケイン二個目でMakiがダンプで俺を抜く(汗
壊れなくて良かった・・・
9周目
1コーナーでMaki進入失敗 壁に接触
乱れてる間に前に出る Tioさまで10秒
14周目
フロントタイヤのグリップが怪しくなり始める
低速コーナーでの食いつきが悪くなりコーナリングスピードが落ちる
フロントのグリップが怪しいので
過重移動だけきっちりしてステアリング操作で
リアタイヤをスライドさせて向きを変える方法を
1コーナーだけじゃなくてミラボーでも使用する
ここまで来たら最後まで攻めるしかない
タイムの落ちは最低限になるが後々タイヤに効いて来る
17周目
トンネル出口でヌーベルシケインを立ち上がるTioさが見える
21週目
4秒差
22周目
2秒差
23周目
1コーナーでTioさが進入失敗 壁と接触し姿勢を乱す
一気に並びかけるチャンスが来る
1コーナーを立ち上がりアクセルを入れた瞬間
世界が回った(汗
左リアタイヤが完全に終ったらしい
元々テスト走行をかなりやったのでタイヤは最後まで持つ予定だったが
ミラボーでもスライドさせたのが寿命を早めた
温存してあったフロントタイヤのグリップを使い追い上げる
24週目
ファイナルラップ
5秒ほどあった差が一気に詰る Tioさもトラブルを抱えているらしい
こっちもフロントタイヤのグリップを使いきり 低速コーナーが曲がらない
ミラボー ローズ ポルティエと低速区間全部ミス
ギリギリテールが捉えられない
一かバチかヌーベルシケインで仕掛けるも
フロントタイヤがTioさにあたりスピン 結局届かず
2位でレースを終える
まとめ
1コーナー ミラボー ローズ
ポルティエ ラスカス アントニーノーズ
と低速区間は全部Tioさより軒並み早かった
ここはブレーキよりもエンブレでの減速が有効な区間なので
練習した量の分だけ早かった模様
逆にカジノ タバココーナーの両高速コーナーは遅かった
ここでもフロントタイヤ使うと速攻で寿命が来るからなんだけど
低速区間でのスピードを保証するフロントタイヤを
最初から最後まで酷使した為追いつく所でタイヤ終了
ブレーキでタイムを稼ぐのもありだが
ブレーキも酷使した為この選択肢はなし
結局の所
一周目の1コーナーで律儀に待たなければ
もうちょっと早い段階で追いつけたかもしれないが
たらればはなしっと
次回への向けての反省としては
早めに前に出る 安全に抜く の二点だな
安全に抜けるようにはなってきたが(テール張り付いて追いまわせる
相手がそうでなので(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
今週は延期になりそうだからとりあえず走りこみを・・・
カナダ、ジルビルヌーブサーキットは苦手だ
モナコの後だと面白みがないし(死
1周目
予想通り1コーナーで大惨事 最後尾スタートなので安全に傍観
さすがに気まずいので一番最後まで復帰に手間取った
ネオンの発進を待つ あとで考えるとここで待たなければ・・・
ミラボーでastraが減速ミスで壁にヒット
その間の抜いてネオンと俺はポジションアップ
完全にネオンのテールを捕らえる
ヌーベルシケインで仕掛けるもマクラーレンのブレーキと
運動性能には勝てず断念
2周目
ミラボーで仕掛けようとしてカジノで接近しすぎて
ネオンのケツを突っつきネオンを回してしまった
回してしまったのでネオンの復帰を待つ
その間にastraが前へ
ミラボーでastraのインを刺し前にでる
トンネル出口でイン側にヒット 姿勢が乱れた所でastraが来る
トンネル内部でastraに並ばれる
ヌーベルシケインの飛び込みでastraミス 再度に並ぶ
タバココーナーの入り口でアウトから仕掛け勝利
astraの前にでる
ここはインからは抜けない
ラスカスの出口でネオンがリアウイングをヒット そしてスピン
その隙にネオンの前へ
5周目
アトムさんを捉える
トンネル前で完全にテールにつく
6周目
1コーナーでアトムさん進入失敗 壁にヒット
交わして前へ
7周目
ヌーベルシケインでMakiが見える
8周目
プールサイドシケイン一個目でMakiが周回遅れと接触
姿勢を乱す間に前へ出る が
プールサイドシケイン二個目でMakiがダンプで俺を抜く(汗
壊れなくて良かった・・・
9周目
1コーナーでMaki進入失敗 壁に接触
乱れてる間に前に出る Tioさまで10秒
14周目
フロントタイヤのグリップが怪しくなり始める
低速コーナーでの食いつきが悪くなりコーナリングスピードが落ちる
フロントのグリップが怪しいので
過重移動だけきっちりしてステアリング操作で
リアタイヤをスライドさせて向きを変える方法を
1コーナーだけじゃなくてミラボーでも使用する
ここまで来たら最後まで攻めるしかない
タイムの落ちは最低限になるが後々タイヤに効いて来る
17周目
トンネル出口でヌーベルシケインを立ち上がるTioさが見える
21週目
4秒差
22周目
2秒差
23周目
1コーナーでTioさが進入失敗 壁と接触し姿勢を乱す
一気に並びかけるチャンスが来る
1コーナーを立ち上がりアクセルを入れた瞬間
世界が回った(汗
左リアタイヤが完全に終ったらしい
元々テスト走行をかなりやったのでタイヤは最後まで持つ予定だったが
ミラボーでもスライドさせたのが寿命を早めた
温存してあったフロントタイヤのグリップを使い追い上げる
24週目
ファイナルラップ
5秒ほどあった差が一気に詰る Tioさもトラブルを抱えているらしい
こっちもフロントタイヤのグリップを使いきり 低速コーナーが曲がらない
ミラボー ローズ ポルティエと低速区間全部ミス
ギリギリテールが捉えられない
一かバチかヌーベルシケインで仕掛けるも
フロントタイヤがTioさにあたりスピン 結局届かず
2位でレースを終える
まとめ
1コーナー ミラボー ローズ
ポルティエ ラスカス アントニーノーズ
と低速区間は全部Tioさより軒並み早かった
ここはブレーキよりもエンブレでの減速が有効な区間なので
練習した量の分だけ早かった模様
逆にカジノ タバココーナーの両高速コーナーは遅かった
ここでもフロントタイヤ使うと速攻で寿命が来るからなんだけど
低速区間でのスピードを保証するフロントタイヤを
最初から最後まで酷使した為追いつく所でタイヤ終了
ブレーキでタイムを稼ぐのもありだが
ブレーキも酷使した為この選択肢はなし
結局の所
一周目の1コーナーで律儀に待たなければ
もうちょっと早い段階で追いつけたかもしれないが
たらればはなしっと
次回への向けての反省としては
早めに前に出る 安全に抜く の二点だな
安全に抜けるようにはなってきたが(テール張り付いて追いまわせる
相手がそうでなので(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
今週は延期になりそうだからとりあえず走りこみを・・・
カナダ、ジルビルヌーブサーキットは苦手だ
モナコの後だと面白みがないし(死
コメント