第二回のお題は

? 戦闘の効率が非常に悪い

これ

FEやHNやHTの火炎とかEQとか砲台でまとめて掃除
じゃ芸がないので突っ込んだお話しを(何

戦闘の効率とは単純に一機当たりのKILL数ではなく
?で何回もでた生存時間の事

生存時間が延びればその分ユニットが居ない時間もへるし
減った時間がそのまま作業時間となるので
結果として戦局が有利に進む

ここだ! と言う時は仕方が無いけどそんなに頻繁に 
ここだ! って時は来ない物だし
ここだ! となるようなユニットは意外と限られてる

極論すれば無理に仕掛ける必要は無い って事になる
基本的に受け側の方が有利な訳だし 
不利な条件で戦う必要は無いし
味方の準備が出来てからでも遅くは無い

この場合の味方の準備とは味方の援護が受けられる
って意味です

せっかくのMMO 
味方居るんだから最大限に利用しないと勿体無い

特に航空機は基本的にクロークが無いので
オートファイアで攻撃を普通に受けます
これを利用しない手はない訳です

空戦をする時は味方の両用、GA、バリスタ、味方航空
を総動員して空戦をしないと効率も悪いし時間もかかる

基本は複数:1でタコ殴りです

逆に支援を受けられないような場所ではなるべく空戦をしないと

逆に考えて
敵が支援攻撃を受けられるような場所では
空戦をせずに極力避ける 有利な場所へ引きずりだす
といった風に行動すれば消耗を極力抑える事ができ
効率も良くなってくる
(エクソとオリは除外 余裕があるときは可
敵陣裏や画面端に居てナンボのユニットのため
(中位、上位のみ 初級はエクソ基本だから))

さらに言えば
味方GAや砲台は空戦を支援できる位置へ移動する、砲撃をする
等の行動をすれば支援として成立する訳です
GAがPT守る事より前でて とよく言われるのは
この辺の理由があるからです

ただしこれらを実行するには
普段からの意思疎通が重要になってくる訳ですが・・・

ここら辺まで考える事ができれば基本的な戦術が
どういう物か? ってのがなんとなく見えてくると思います

皆で敵を袋叩きにするのもTCって事で次回へ続きます

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